顔タイプ診断を受けた話

こんにちは、キヨミです。

 

コスメもお洋服も年々自分に合うものがわかってきて、無駄買いすることがなくなってきたなーと思います。

10代の頃は似合う似合わない関係なく好きなものを選んでたけど、22歳になったくらいからかな、自然と似合うものが好きになった気がする。

 

今まで受けたイメコンはパーソナルカラー(春)、骨格診断(ウェーブ)。

自分に似合うものはもうなんとなくわかってるつもりだけど、もうちょっと具体的に知りたいなと思って顔タイプ診断を受けてみました!

 

 

:診断の流れ

詳しく紹介されてるブログがたくさんあるのでググってもらえればと思うんですけど、チェックシート的なものを使って顔の縦横比率や目の間隔が近いか離れてるか等を点数化。

これで「直線or曲線」と「大人or子供」を決めます。

 

:診断結果

まずツリ目や鼻筋とフェイスラインがしっかりしてるので「直線or曲線」は直線。

でも「大人or子供」はほとんど標準でどっちでもいいってくらいでした。

ということでクールとクールカジュアルに目星をつけてフェイスマッチをしたらクールの方が若干映える感じだったので、診断としてはクールに。

曲線に寄せるならエレガント。比較的大ぶりの柄やアクセサリー、コントラストがはっきりしたもののほうがしっくりくるみたい。(ちなみにフレッシュはシンプルすぎて寂しくなった)

 

 

:感想

「パーソナルカラー/骨格診断でこれが似合うって言われたけど違う気がする」って感じてたものが全部解決されました。

コントラスト強めが得意だからパーソナルカラー春だけどパステルが苦手で黒がしっくりくるとか、骨格ウェーブだけどラウンドネックよりVネックが似合うとか、柔らかい素材が似合わないとか。それぞれの診断も間違ってないんだろうけど、顔立ちの要素ってやっぱり強い。

あと剛力彩芽ちゃんに似てるってめちゃくちゃ言われてた時期があったんだけど、剛力ちゃんはクールカジュアルらしいです。納得!

 

で、問題になってくるのが曲線ふんわり系が似合うと言われる骨格ウェーブとの兼ね合い。これについては丈感やウエスト位置は骨格を守って、素材やデザインは顔タイプを優先しようと思います。

顔タイプと骨格の兼ね合いについてはこのブログがわかりやすかった。

 

服の系統がいまいち定まらない、イメコン受けたけど合ってるのかよくわかんないって人には顔タイプ診断おすすめです。