似合うもの/似合わないものについての考察

こんにちは、キヨミです。

 

骨格診断と顔タイプ診断をして1年経って、似合うものや気をつけたほうがいいことがわかってきたのでだらだら書きます。

今日はお化粧のことは書かないでお洋服のことだけ。

 

まずスペック。

■身長170cm  痩せ型  20代後半

■PC春(ほぼど真ん中)

■骨格ウェーブ(ナチュラル混じり)

■顔タイプクール(大人子供同点)

■PD未診断

 

 

自分の中でいちばん優先してるのは顔タイプ。

直線さえ守れば大人(きれいめ)も子供(カジュアル)もそこまで失敗しない。ただし大人全振りも子供全振りもベストではなくて、大人:子供=7:3の大人カジュアルくらいがいい。

曲線×子供はほんとダメでコスプレっぽさすらある!NG項目はボタン、ポケットの子供要素、コクーンシルエット、裾や袖が締まってたぽっとしてるもの、襞が多い服などなど。スウェットで比較するならこう↓

f:id:kiyomi_k12:20191202093421p:image

曲線寄せするなら意外とソフエレな気がする。エレガントほど圧の強いものや装飾のあるもの似合わないし、きれいめにしたいならクール全振りすればいいし。

フレッシュはほっこりしてしまうとNG。直線多めのフレッシュならいけないことないけどやっぱり物足りないかな。

苦手要素があるけどどうしても欲しいときは黒を選べば良しとしてる。PC的には外してるけど黒はいついかなるときも大人顔の味方なので。

 

いわゆる「盛り」についてはまったく耐性ないわけじゃないけど、フリルやアシメみたいな形のある装飾はいらないし、ゴテゴテしてるものも苦手。だけど小粒過ぎるものは地味になる。シンプルな形で大きめ/おおざっぱなものがハマるかなーと。

チェックなら線や色が少ないもの。花柄はそれ自体が曲線だから苦手。なんならちょい派手めの小花柄が逆に丸みを感じなくていける。

ピアスは大ぶりなほうがよくてZARAのでっかいピアスも大丈夫。

ネックレスは普通の石付きでは物足りないらしく、シンプル系ならチェーンのが似合う。エクレアチェーンのネックレスは何にでも合うからしょっちゅうつけてる。あんまり人とかぶらないし。

 

骨格はわたしの中でいちばん難しくて、ウェーブではあるんだけど肩幅がある。下半身はそんなに主張ない。ということでY型ウェーブかなーと。下重心の骨格ウェーブにおいてY型とは一体どういうことなのか…。

とにかく肩幅を強調するものは避けたほうがいい。パフスリーブは当たり前として、ボートネックやスクエアネックもNG。ボトルネックはゆとりがなくて首にピタッとするやつじゃないとダメ。超厚手のニットも肩が目立つ。深すぎるVとかUはそもそものウェーブの薄べったさが目立ってダメ。アウターはノーカラーか襟付きなら小さめ。ちなみにタートルはむしろ似合う。

あとノースリーブは着るならこういう形↓これ以外はなんかいまいちになる。フレンチスリーブも微妙。

f:id:kiyomi_k12:20191202110755j:image

基本的にはlラインかAラインのシルエットを作りにいくイメージ。だから上を盛るよりは下を盛る。薄め生地のロングワンピ着るときも、そのままじゃなくて下にデニムとか穿いたほうがいい。

素材は薄いものが苦手。シフォンや薄いシルク、スエード、レース、シワ感のある薄い麻、とろみ素材とか。ウェーブは薄手の素材が得意って言うけど、わたしは身体のぺらさとそれに相反する肩のしっかり感が目立つからあんまり好きじゃない。ある程度の生地の厚みは欲しいんだよなー。けど厚すぎると負ける。むず。

 

色は、イエベ〜ニュートラルまではいける。明度彩度はチャートで言うとソフト、ブライト、ライトがOK。

f:id:kiyomi_k12:20191202165343p:image

黒は顔タイプ要素なのか得意。白は黄味寄りのほうが良くて真っ白はちょっと負ける。

ダメなのはペールみたいな弱すぎる色、ディープやビビッドみたいな強すぎる色。グレー混じりの色もダメだからくすみカラーとか苦手。(けどあくまでグレー“混じり”がダメだから、黒と白が混ざったグレーはOK)

「これだけ守ってりゃ大丈夫」的なのはコントラストかなと。例えば苦手カラー使うなら合わせるのは白か黒にしてメリハリつけるとか。

まあ実際チャートのブライトやライトみたいな色の服着ることってそんなないしそこまで気にしてないかも。

 

普段気にしてるのはざっとこんなもんかなぁ。雑誌だとCLASSYが意外とコンサバすぎなくていいかんじ。

わかりやすくもなく役に立つでもなくだらだら書いてしまいましたがそんなかんじです。