繰り返す顎ニキビを治すためにしたこと

こんにちは、キヨミです。

 

タイトル通りなんですけどわたし昔から顎ニキビが治らなくて、治ってはまた出来るを繰り返すし年に1回くらいはそりゃもう顎全体に膿が溜まってるんじゃないかレベルでひどくなったりしてました。

でもここ半年くらいすっごく安定してて!こんな日がくると思わなかったしマスクなしで外に出られなかったときもあったからわりと本気で人生変わるくらい嬉しい。

 

ニキビ治療にはもちろん人によって合う合わないがあるけど、わたし的にこれ良かったんじゃないかなって思うことを書いてみます。

ただ早寝するとか食生活改善するとかお風呂浸かるとか枕カバーこまめに替えるとか便秘解消するみたいなのは耳タコだし頑張ってるしそもそもストレス社会では限界あるわ!って感じなのでそれ以外のことで。

ちなみに肌質はインナードライです。

 

 

:皮膚科に行く

ニキビに悩む人はもう通ってきた道だと思くけど、それでも治らなかった人は他のところに行ってみるのもいいと思います。

わたしは最初に行ったところでゼビアックスローションが合うと処方されたんだけど、わたしのこもりニキビの根本治療には合わなかったみたいで他のところでベピオゲルをもらったら合いました。病院の選び方は難しいけど、今行ってるのは若い女性が行きやすい都心部にある皮膚科です。希望者はレーザー治療もできる、みたいなところ。(ちなみに大阪です)

ベピオゲルは毛穴を緩めて詰まりを解消する薬なので本当はニキビがないときも塗ったほうが予防になるって言われたんだけど、正直めんどくさくて塗ってないです。でも「あ、これほっといたらやばくなるな」ってなっちゃったときもベピオ塗るとニキビになる前のメイクで隠せる段階で腫れが引くので手放せない。

ニキビの原因によって合う薬も違うので「皮膚科の薬でも治らなかった…」って諦めないでぜひセカンドオピニオン受けてみてほしいです!現代医療はすごいから!妊婦さんでも使える薬あったりするらしいし!

 

 

洗顔とスキンケア

基本はこんな感じ。

f:id:kiyomi_k12:20190225000258j:image

洗顔はイソップのトゥーマインズフェイシャルクレンザー。弱いピーリング作用があって肌の新陳代謝を促してくれます。洗い上がりはつるつる通り越して「ちゃんと洗顔料落ちてる?」ってくらい。毎日使っていいらしいけど朝夜使うのは刺激与えすぎかなと思って夜だけ。泡立てないのってどうなの?って思ってたけど、すっきりするしなによりらくちん。

化粧水はキールズのハーバルトナー。最初は美容液やパックのほうが感動して化粧水はリピしないかなーって思ったんだけど、違うの使ったらまた荒れたからカレンデュラの炎症を沈静化してくれる作用がいいみたい。

で、同じようにカレンデュラのスキンケアを探して辿り着いたのがヴェレダのベビーフェイシャルクリーム。こっくり系のクリームが好きな人にはおすすめ!国内で買うよりiherbが安いかな。夏はどうしようか考え中。

 

あと生理前とかのゆらぎやすい時期にだけ使ってるのがアルジタルのインテンシブエキナセアクリーム。薄く全顔に塗ってます。今はパケ変わったのかな?

f:id:kiyomi_k12:20190225000309j:image

わたしは今の時期これだけだと乾燥に負けちゃうから化粧水→これ→軽めにクリームです。ただハーブの香りがすごい。オーガニック系好きなわたしでもけっこうきついレベル。薬っぽい感じ。

 

ニキビ跡に効いたなって思うのは超有名なキールズの美白美容液!

f:id:kiyomi_k12:20190225000321j:image

赤みが引くスピードが明らかに早かった。もっと良いのもあるのかもしれないけどわたしはキールズ好きなのでこれ使ってます。新しいオイルも気になる。

 

 

:それでもニキビができてしまったら

わたしの場合はやっぱり人に見せたくないのでニキビパッチ貼ってマスクしたりしてます。家にいるときも絆創膏とかパッチ貼って触らないようにしたり。潰して血が出てきたところにはキズパワーパッド貼ったり。

でも最近は開き直りというか、周りにも自分から「ニキビできやすいんですよ〜」って言っちゃってます。彼氏にも言う。男女ともに肌トラブルの経験が全くない人なんて多くないし、だいたいみんな「痛そう、早く治るといいね」ってスタンスで聞いてくれてる。はず。

 

 

必ずしもみんな合うってものではないけど、少しでも誰かの参考になったら嬉しいなーと思います。おわり。