26歳営業職の仕事着について

こんにちは、キヨミです。

 

仕事用の服をいろいろ新しくしました〜。

職種はジャケットは必須だけど上下スーツじゃなくていい営業です。ちょっと堅めのオフィスカジュアルかな。

 

 

:ジャケット&パンツ

♦︎PLST/リネンブレンドカラーレスジャケット

♦︎PLST/リネンブレンドスティックパンツ

f:id:kiyomi_k12:20190330163711j:image

上下揃いで買いました。

ちゃんとしたスーツは疲れるから最近はこういうジャケパンが好きなんだけど、苦手なとろみ素材的なのが多くて。でもこれはリネンが数%だけ入ってて生地にハリ感があるのが最高〜〜!でも厚みがあるわけじゃないから真夏以外は着れそう。

色はネイビーなんだけどちょっとパープルっぽい感じがおしゃれぽい雰囲気でこれまた良いです。

ジャケットのこだわりは裾がなるべく直角なこと!!!

f:id:kiyomi_k12:20190330202241j:image

顔タイプ直線曲線ともにここにこだわるのとそうでないのでは全然違う。はず。

あと170cm・顔タイプクール的にジャケパンは文字通り武装なんだけど、試着室から出たとき私服との印象の違いに店員さんが驚いてたのがおもしろかったです。

 

 

 

:ブラウス

♦︎ROPE'PICNIC/フロントタックブラウス

f:id:kiyomi_k12:20190330163813j:image

 

♦︎ViS/メタル釦前開きブラウス

f:id:kiyomi_k12:20190330163825j:image

 

♦︎ViS/ジョーゼット長袖スキッパーブラウス

f:id:kiyomi_k12:20190330163835j:image

 

♦︎ViS/フロントリベット9分袖ブラウス

f:id:kiyomi_k12:20190330163844j:image

 

♦︎OPAQUE.CLIP/センタータックキーネックシャツ

f:id:kiyomi_k12:20190330163914j:image

ブラウスは洗濯機で洗えてシワになりにくいことと透けにくいことが絶対絶対絶対条件!ユニクロとかGUは透けるし、ハニーズやしまむらは安いけどシワになるんだよね…。ワールドやジュンの系列は安くて生地がしっかりしてるからよく買います。もうちょっと高いのだと手洗い推奨になるし…。

あと襟がVなのも絶対!!

 

 

他にパンツはユニクロのイージーアンクルパンツが洗えてまあまあきれいめに履けるしベルトループ付いてて安心なので好きで何本か持ってます。クリーニング出すのめんどくさいしどうしてもこうなってしまう。

靴は歩き回るので安くて柔らかくて履き潰せるGUやH&Mが安定。

仕事着にそこまでお金はかけたくないけどそこそここだわるとテンションは維持されるのでそこそこのものを買うようにはしてます〜。